04年10月下旬に発売された、タミヤの新製品「光硬化パテ」です。「コレはすごい」との
噂を聞いて、私も導入・使用しています。確かにコレはすごいです!

 なにがスゴいのかというと、名前の通り光で硬化するパテなのです(←そのまんまや) 
物は箱の中、さらに黒い遮光袋の中に入っています。チューブから出して盛りつけ対象物
に塗布、あんまり厚いと光が届かないからでしょう、2mm以下で盛るように説明書にはあ
ります。ちなみに、チューブから出した直後はペースト状のパテです。 

 盛りつけた後は、蛍光灯の光を直射。説明書では、5cmの距離で2分間の目安です。
すると…あら不思議! 完全に硬化します。硬化後の表面はぬめっているので、それを
ふき取ると下の写真のような状態。黄色い部分がこの光硬化パテです。
 乾燥後の加工も適度に柔らかく、とてもやりやすいです。 
 これは本当に便利! 製作スピード大幅アップ間違いなしです。定価は税込み1260円
と、通常のパテに比べれば少々高いのですが、投入価値は十分にありますよ〜 

  さらに詳しくはタミヤHPへ。 動画付きで詳しく紹介されています。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送